10/15

朝5時起床 朝の筑波嶺

f:id:lb29:20201015212746j:image

 

朝6時朝食  風が冷たい

 

侮辱 怒り 欠如 傷 忘却

 

12:00 百貨店で買い物 本、万年筆 友人の誕生日プレゼント 雨 

15:00 高速バスで東京へ

 

17:25渋滞 曇り スカイツリーが雲に隠れている   

 

19:27 川崎 ブレンドコーヒー 

  

 

青空文庫倉田百三の『教養と倫理学

 

「「善い人間」になりたいということであった。「最も善い人間が最も幸福でなければならぬ」と自分は思った。」

 

 

ムズカシィ!ので頑張って読みます

 

樋口一葉 『あきはわせ』

 

「雨は何時も哀れなる中に秋はまして身にしむこと多かり。更けゆくまゝに燈火のかげなどうら淋しく、寝られぬ夜なれば臥床に入らんも詮なしとて、」

 

 

「さびしとは世のつね、命つれなくさへ思はれぬ。擣衣の音に交りて聞えたるいかならん。三つ口など囃して小さき子の大路を走れるは、さも淋しき物のをかしう聞ゆるやと浦山しく」

 

---------------------

 

万年筆を初めて買う。PILOTの、kakunoというもの。初めての万年筆と銘打ってある。以前試し書きをした時書きやすさに驚いたので欲しかったのです。書き心地よくて有難い。

 

雨が多い。これから、一雨ごとに寒くなるんだろうか。