鎌倉の事 円覚寺

1ヶ月程前鎌倉を訪れた。ブログを書くとは思わなかったので写真を撮るのを失念した

 

f:id:lb29:20200929211907j:image

北鎌倉で下車し、駅前の蕎麦屋に入る。山菜そば。うまかった。

円覚寺に向かう 驚いたのが、境内の異様に感じてしまうほどの静けさだ。正確にいうと蝉の声だけは一面に響いているのだが、人気もなく、あたりは猛烈な太陽の光が敷石に反射し奇妙な程白く輝いている。なんとも言葉には表せないのだが唖然としてしまった。有り難かった…

その後、銭洗弁財天宇賀福神社へ。

なにを思ったか、徒歩で源氏山公園を越えるルートで向かったので、30分位かかった

道程には、

化粧坂切り通し」がある。 この道には驚いた。住宅地に突然現れるこの道は一見人間が通れる道には見えない 思わず住民の方に通れるのかたずねてしまった。意を決して登る

まさか鎌倉に来てロッククライミングをするとは思わなかった。登りながら、これは鎌倉を攻めるのは難しかろうと思った。

しかし登った先の源氏山公園の眺めは素晴らしい

f:id:lb29:20200929205625j:image

 

高徳院にも訪れたかったが、思わぬ登山で疲れきり鎌倉を後にした。また来よう

 

 

20200929